【小1熱中症死】 疲れを訴え続けた児童、唇が紫に ⇒ 教師のヤバすぎる対応がこちら・・・(画像あり)

熱中症小1死亡 教師は唇が紫になった児童に席を移動させ心肺停止するまでしゃべってただけだと判明 空白の20分

1:

男児熱射病死 救急要請遅れか マニュアル具体的指示なし

 愛知県豊田市立梅坪小1年生の男児(6)が17日に校外学習後、熱射病で死亡した。同市では18日も最高気温39.7度と連日の猛暑が続く。
授業中の痛ましい事故はなぜ防げなかったのか、再び悲劇を繰り返さないための対策は。【中島幸男、岡村恵子、三浦研吾】

 「大事な命を守れず本当に申し訳ありません」。一夜明けた18日朝、体育館で全校児童約730人を前に籔下隆校長が謝罪した。
 男児は学校へ戻ると風通しの良い教室の一角で休んだが、体調が急速に悪化、20分後に意識を失った。119番し病院へ向かったのはその20分後だった。
市教委は「養護教諭を教室に呼んで対処したり、AED(自動体外式除細動器)で救命措置をしたりしており、搬送までにロスした時間はない」と説明する。
 しかし、日本救急医学会の対処法では、軽症の「1度」でも改善しなければすぐ病院へ搬送を求める。一方、市教委が5月に各校に配布したマニュアルには
「適切な処理を行う」とあるだけで、どんな症状なら急いで119番すべきかなど具体的な指示はない。県教委によると、初任者研修のほか熱中症を扱う教員研修はないという。
 熱中症に詳しい三宅康史・帝京大病院高度救命救急センター長は「そもそも帰り道で男児が『疲れた』と言った段階で歩かせるのをやめるべきだった」と指摘。
「子どもは暑い場所に長くいるのはよくない。単に日陰でなく冷房のきいた場所で『質のいい休憩』が必要で、車を同伴し体調が悪くなったら乗せるなど安全への工夫が不可欠だ」と求めた。

 太田市長は18日の定例会見で「対策が不十分だった。中止の判断もあり得た」と陳謝した。

引用元:男児熱射病死 救急要請遅れか マニュアル具体的指示なし

教室に戻った児童について豊田市立梅坪小学校 籔下隆校長によると、「児童が『疲れた』と言っていたこともあり、
担任が寄り添って目線の高さで話をしていたそうです。話しているうちに『唇の色が悪くなってきた』ので、
担任は急いでその男子の手を引いて、教室の後ろのところに座らせた」という。

唇の色が紫色に変わっていたこの異変は、熱中症がかなり進行しているサインだという。

三浦副院長は「危険な兆候で、危険なサイン。紫になるというのは唇までの血流量が落ちているということ。
唇の血管内脱水、血もめぐることができない状態」だったと指摘。

その後、男子児童は意識を失い、病院で死亡が確認された。死因は、熱中症の中で最も重い症状にあたる『熱射病』だったという。

引用元:児童の「疲れた」は兆候だった…熱中症で小学1年生が死亡

9:
こういうのを見殺しにするって言うんじゃないかな
27:
とりあえず
この馬鹿教師辞めろよ
校長も
だから公立は嫌なんだよ
馬鹿すぎる
73:
担任の名前まだ?
79:
救急車なんて呼んだら責任問題になるでしょ
98:
教室内の温度が37℃?
教育できる場なの?
107:
>>98
室内で37℃って凄いよな
冷房つけてなくても俺の家は炎天下でも37℃なんていかないわ
教室に構造的な欠陥があるんじゃないのか
99:
ツッコミどころ多すぎんか?
本当に不幸なことが相まったというか
104:
他人のガキなんかそこまで丁寧に面倒みるわけねーだろ
118:
梅坪小学校死の行進事件

169:
要はこの担任の女教師が殺したんでしょ
190:
小学校の教師って変なのしかいないね
6:
公立小のHPで昨年夏のほけんだより

熱中症対策

暑さに慣れる!

ほんと馬鹿過ぎない?この国

>>1

61:
>>6
暑さを避ける! → 学校の行事では帽子の着用禁止
こまめに水分をとる! → スポドリは禁止 水飲むのも禁止
しっかり寝る!しっかり食べる! → 休憩は許さない
暑さに慣れる! → 暑いのは甘え
222:
>>6
避けるのか慣れるのかはっきりしろ!
267:
>>6
熱中症って一回なると一生なりやすくなるから
なってはいけない
248:
>>6
一方、クリニックでは…

http://mitaka-hc.com/me/me07.html

熱中症・熱射病・日射病の予防と対処

1. 暑さを避ける
スポーツや行事等を実施する時は気候や気温やを考慮し出来る限り、日中の炎天下に長時間いないようにしましょう。
温度や湿度が高いと体からの汗の蒸発が妨げられ、体温が上昇しやすくなってしまいます、できるだけ風通しのよい服装で体が蒸れないようにしましょう。
暑さを感じたら早めに体を冷却する、涼しい場所に避難するようにして暑さを避けて下さい。

2. こまめに水分を補給
のどが渇く前に水分を補給しましょう。汗には塩分が含まれていますので、大量の汗をかいたら、水分とともに塩分も補給する必要があります。
スポーツドリンクなどは、塩分やミネラルなど汗で失われた成分を補給するのにオススメです。
しかし、ビールなどのアルコールを含む飲料は、水分補給のつもりで飲むと、かえって体内の水分を出してしまうため水分の補給にはならず、逆に危険です。
また、高齢者は暑さやのどの渇きを感じにくい傾向がありますので、こまめに水分を補給しましょう。特に夏の夜は、寝る前にも水分補給を忘れずに!

3. 体に異常を感じたら医療機関へ
熱中症は、めまい、頭痛、吐き気、倦怠感などの症状から、酷くなると意識を失い、命が危険になることもあります。
暑さと共に体に少しでも異常を感じたら、早めに涼しいところに避難し、運動等を避け安静にして医療機関に相談しましょう。

15:
>>1

24:
>>15
すげー、現代の死の行進じゃん。
6歳に死の行進させたのかよ。
これ殺人だわ。
水飲ませないとか誰がどう考えたっておかしい。
83:
>>15
これもう拷問だろ
94:
>>15
元気があってよろしい!
105:
>>15
大人でもやりたくねえわ
138:
>>15
死の行進からのサウナで糞ワロタ
160:
>>15
いやーすげぇわ
死にますわそりゃあ
188:
>>15
業務上過失致死かな
358:
>>15
頭おかしいやろこれ…
405:
>>15
ことごとく選択肢を間違えてるな
66:
>>15
ほしがらなかったってよくわからない書き方
子供が知っていなかったのか進めたが飲まなかったどっちにも傾けられる
都合悪いんだろうな
287:
>>15
保健室に連れていくと監督責任が問われそうだから自然に回復するの待ったんだろうな
結果的に余計ひどい事態になったが
147:
今の子供にも責任あるだろ
昔はサボり方を心得てた
水のむな世代だけど水飲んでないやつなんか一人もいなかったわ
153:

今の子供はむしろ死なない
よほど酷いことをやらされない限りは死なない
死んだのは酷いことされたからって認識でいいよ

208:
教師のくせにチアノーゼもわかんねぇのか
227:
教師は医者じゃねーんだからその場で正しい判断を求める方がおかしいだろ
最近の小学校は校医はいないのか?
251:
>>227
だからこそ直ぐに保健師に判断を仰がなかった担任の罪は重い
231:
途中から保身モードだなこれ
286:
この学校の保護者は涼しくなるまで通わせないほうがいいね
また殺すよこいつらは
296:
>>286
なにせ暑さになれさせていくスタイルだからな
293:
親がやれる対処は「あまりに暑い日は学校にいかせない」だろうな。

人気記事(外部)

1001:   20XX/00/00 00:00:00.00 ID:gamusharanews

4 件のコメント

  • 中止して保健室に行った形も出来た事ですねぇ、しっかり確認して宣伝してまでやって生徒の民族も教室に待機して少なくとも暑さが交わすようなことは。出来た思う。残念ですが教師に責任は、大きいですだから逮捕して欲しいです。無茶な事して子供の命が奪われて締まった。教師がもっと冷静にしてたら!尊い命は、生きてますです。これは、教師に若者の未来が奪われて締まったです。事実を真実にして教師にペナル受けて欲しいです。

  • 学校制度から見直そうや、教育に金かけすぎ。もう全部通信教育にすれば良いよ、優秀な先生が動画投稿して生徒がそれを見て分からない所は掲示板やチャットで解決すれば良い。テストも採点もすぐ出来る。

  • 先公なんか馬鹿ばかりだぞ
    なんせ殆どは学校出て学校に就職するから社会性が薄い
    非常に知性が低いのが多いよ

  • 校長と担任は炎天下で水分摂らずに1日運動してなよ。
    休憩は37度の部屋で。
    熱中症?そんなの甘えだから慣れればいいんだよ。
    子供に要求するんだから、大人なお前はもっと過酷でもできるだろ?
    大丈夫、唇が紫色になったらたくさんおしゃべりしてあげるからw
    周りにバレたらやばいから、保健室や救急車は無しな!

    ↑こうやって書くとドンだけ酷いことかよくわかるな

  • コメントを残す